癒やしの桃色占い

癒やしの桃色占い

癒やされる優しい占い 

 本サイトはプロモーションが含まれています

言いたいことが言えないとき、どうしたらいい?

思っていることを言えたらいいのにな、と思ったことはありますか?

状況や内容にもよりますが、伝えたいことが言いにくいこともあります。

 

相手によっては傷つくこともありますし、言わなきゃよかった、と後悔するかもしれません。

 

自分が言われて嫌だった、傷ついた、言い方を選んで欲しかったということもあるでしょう。

 

 

思ったことを言えないのは、相手のことを考えているからですね。

 

言えなかったより、相手の気持ちを考えたことを大事にしてください。

 

気持ちは、言葉にストレートにでやすいです。

 

これを言っていいのかな?

悩んだときは紙に書きましょう。

 

今まで言われて傷ついたこと

今まで言われて嬉しかったこと

他の言い方がないか?

 

内容が同じでも表現によって印象が違いますね。

 

右に行かないでください

左に行ってください

 

例えば道が左右に分かれていて、右に行くと工事中だとします。

右は工事中です、と伝えるのもいいですが、左へどうぞと勧める言い方もあります。

 

ここが出来ていない、と言われるより、

こうしたらいいよ、と言われるほうがいいですね。

 

こんな言い方いいという言葉を書き出しましょう。

 

人によって考え方や受けとめ方は異なりますが、相手を思いやる気持ちは伝わりますよ。

色占い

意見を言えない人がいたら、○○っていうこともあるよね、と代弁してみてはいかがでしょうか。

 

私はこう思うけど、と声をかけるなど、言いやすい雰囲気にするのもいいですね。

話しやすいきっかけを作るといいですよ。

 

明日も心と体を大切に。