癒やしの桃色占い

癒やしの桃色占い

癒やされる優しい占い 

 本サイトはプロモーションが含まれています

俳句の日に占い

 

今日は俳句の日ですね。

 

「は(8)い(1)く(9)」で俳句の日です。

 

俳句は、植物や天候といった自然を詠んでいます。

俳句を楽しむようになって、

季節のお花、植物、天候など意識するようになりました。

 

この地上人間だけではなく、様々な生物ある、

とわかっていても普段、意識することは少ないですね。

 

俳句は難しい、と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

季語があり、切れ字があってとルールが覚えられない

普段、使わない言葉が難しい

 

あまり難しく考えず、上手に作ろうと思わないで、

まずは作ってみるといいですよ。

 

一句、作ってみました。

 

 

さみしさが喉の奥までアイスコーヒー

 

 

アイスコーヒーの氷が溶ける儚さを詠みました。

 

俳句は作る楽しさもありますが、

読む楽しさもあります。

 

自分が体験できない時代、状況を知ることができます。

 

もちろん、小説やエッセイ、漫画などでも他の人の生活、

考えを知ることはできます。

 

俳句が他の文学と異なるのは、

十七音と限られた文字数から広がる世界です。

 

限られているからこそ、伝わる思いがあります。

 

まずは読むことからはじめてみませんか?

 

 
山頭火は十七音より短く、切れ字を使わない
「自由律俳句」という俳句で有名です。
 
切れ字がなかったり、短い句で読みやすいですね。
山頭火の句は寂しさがあり、
人間の寂しさを表現している句だな、と思いました。
 
短い句のなかに心にしみる作品です。

 

難しく考えないで、俳句の世界を味わいましょう!

 

色占い

 

自分を大切にしましょうとカードは伝えています。

 

どんな小さなことでも、自分を褒めてください。

 

当たり前だと思っていることほど、

よく頑張ったと褒めましょう。

 

自分を大切にすると、心が喜びます。

 

遠慮することはありません。

たくさん、たくさん自分を褒めてくださいね。

 

明日も心と体を大切に。