癒やしの桃色占い

癒やしの桃色占い

癒やされる優しい占い 

 本サイトはプロモーションが含まれています

琴座の調べ

 Frauke RietherによるPixabayからの画像

 

今日は星座シリーズ。

星座オラクルカードで出たカードは琴座(こと座)です。

 

琴座の最も明るい星は、全天21の1等星α星ベガで、七夕のおりひめ星、織女星と呼ばれています。

 

 

ベガは夏の大三角形のひとつです。

夏の大三角形は大きな二等辺三角形で、ベガ、はくちょう座α星のデネブ、わし座α星のアルタイル(七夕の彦星、牽牛星)の3つの1等星からなります。

 

呼び方、由来

琴座の神話

色占い

 

呼び方、由来

 

ラテン語名の Lyra 「竪琴」リラを表します。

英語での発音はとライラと呼ばれます。

 

ベガの意味は「落ちるワシ」で、アルタイルは「飛ぶワシ」という意味です。

織姫と彦星みたいにペアになっていますね。

 

琴座の神話

 

発明の神ヘルメスがリラという琴、弦楽器を作りました。

この琴をアポローンが譲り受けました。

その後、琴はアポローンの息子オルフェウスの物になり、有名な琴の名手になりました。

オルフェウスはエウリュディケーという女性と結婚しましたが、エウリュディケーは毒蛇に噛まれ亡くなりました。

 

悲しんだオルペウスは冥界に行き、冥神ハーデスに琴を弾きながら妻を戻してくれるようお願いをしたのです。

 

ハーデスはオルフェウスの美しい琴の調べに、エウリュディケーを地上に戻すことにしました。

 

ただし、それには条件があり、決して振り返ってはいけないということでした。

しかしオルフェウスは、あと少しというところで思わず後ろを振り向いてしまい、エウリュディケーは冥界に連れ戻されました。

 

エウリュディケーは、冥界で暮らすことになったのです。

ショックのあまりオルペウスは身を投げました。

 

また一説には、酒神ディオニューソスの祭りで泥酔した女たちに殺されたともいわれています。

琴は、ゼウスによって、星座になったのです。

 

琴座の流星群

 

琴座には流星群があります。

毎年4月16日頃から4月25日頃に見え、22日頃に極大を迎える流星群です。

 

今年は4月22日(土)夜~23日(日)明け方にかけて見頃となります。

夜は寒いですから観測されるときは、防寒対策をしてくださいね。

 

色占い

 

何に対して悲しいと感じるか、人によって違いますね。

 これくらいで? と思われても悲しいと感じる心は傷ついています。

 

あなたの悲しみは、あなただけしか分からないものもあるでしょう。

 話してみると、意外とわかってくる人もいるかもしれません。

 

 これを悲しみと思う人もいるんだな、と理解しようとする人もいるでしょう。

 悲しみを少し話してみるといいですね。

 

明日も心と体を大切に。

 

プトレマイオス式 星座オラクルカード 星の神々が告げる未来のメッセージ [ 鏡 リュウジ ]

価格:2,750円
(2023/4/19 23:40時点)
感想(6件)